2019/10/15 - 女川さかな手帖
宮城県牡鹿郡女川町の魚屋、岡清と鮮冷が綴る、女川の豊かな食と暮らしを彩る”さかな手帖”です。

タンクいっぱいのサバ

女川さかな手帖をご覧いただきありがとうございます。

こちらのブログでは、地元の魚屋目線で身の周りの出来事や魚を使ったレシピ、ちょっとした魚のうんちくなどを公開していこうと思っています。

今日は初回ということで今朝の魚市場について書きたいと思います。

 

一般の方はなかなか入ることがない魚市場ではありますが、魚屋は魚を買わなければ毎日の仕事が始まりません。

 

毎朝6時に始まるセリに合わせてその前には現地に入り、今日の魚の様子を一通り見て回ります。

 

買いたい魚を見つけておいてあとで買うという流れです。

 

買い方、魚の種類、どのような獲られかたをしたのか、など市場についてだけでも語ることは山ほどありますので折に触れてこれから書いていきたいと思います。