2019/11/21 - 女川さかな手帖
宮城県牡鹿郡女川町の魚屋、岡清と鮮冷が綴る、女川の豊かな食と暮らしを彩る”さかな手帖”です。

ブリとヒラマサ

こんにちは、ここ何日かの女川では冷え込む日が続いており、気温が氷点下になるときも出てきました。

ところで皆さん、こちらブリとヒラマサという違うお魚なのですが、どう思われますか?

 

・・・・・一緒じゃないですか?笑 どっちも真ん中に黄色いの入ってないですか?汗汗

 

 

いいえ、でも違うんです。今回はしっかりとこの違いがわかるようになっていっていただきたいと思います。

色々見分け方ありますが、3つほどご紹介します。早速いってみましょう!

 

その1:「表情」が違う!

まず、顔を見比べてみましょう。

上がブリ、下がヒラマサです。

"

同じじゃないか!!!!という声が聞こえてきますが、私が先輩に一番初めに違いはなにか聞いたときに、

「ブリのほうが優しそうで、ヒラマサのほうが厳しい顔してんだよな〜」

と言って立ち去られたことがあったのでこちらを一番最初にご紹介しました(笑)

 

確かにこころなしか下のヒラマサに比べると上のブリのほうがぽてぽてしてまろやかな顔をしていませんか?

わからなくても安心してください、まだまだ違いはあります!

 

 

その2:「体型」が違う!

次に先程の写真を使って体全体を見てみます。

上がブリ、下がヒラマサです。

ブリの方がボテッと太っており、ヒラマサはシュッとしている印象を受けませんか?

また、この写真だと伝わらないのですが、ブリは身が厚く、ヒラマサは身が平たいです。

ここまでをまとめると、ボテッとして太っているかわいい方がブリで、平たくてシュッとしているイケメンがヒラマサということになります。

 

まだわかりずらい方のために最後にとっておきの見分け方をご紹介しましょう・・・!

 

 

 

 

その3:「胸びれ」が違う!

今回は胸びれに注目してみてください。上がブリ、下がヒラマサです。

上のブリが黄色い線にヒレがかかってないのに対し、下のヒラマサは黄色い線にヒレがかかっていますよね?これが一番見分けやすいかと思います。

これで表情や体など主観的なものに頼らず見分けることが可能です。

最初からこれを言えよ、という声が聞こえますが、実際の魚関係者は本当に雰囲気とかで一瞬で見分けているので最初の1、2の違いを知っておくことは無駄では決してありません。

 

 

最後にテストをして終わりましょう。どっちがブリでどっちがヒラマサでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

上がヒラマサ、下がブリでした!

これであなたもお魚マスターへの第一歩を踏み出しました、これから一緒にもっと詳しくなっていきましょう!