2020/6/30 - 女川さかな手帖
宮城県牡鹿郡女川町の魚屋、岡清と鮮冷が綴る、女川の豊かな食と暮らしを彩る”さかな手帖”です。

貝毒発生に伴う宮城県の一部でのほやの出荷の自主規制が解除されました。

5月に国の基準値を超えるまひ性貝毒発生に伴う宮城県でのほやの出荷の自主規制が、このたび解除されました。
まさに一番おいしい時期のほやですので、ずっと心配していましたが、胸をなでおろしています。
弊社では鮮度(美味しさ)と安全については、どこよりも高い意識を持って取り組んでいると自負しております。ひきつづき安全で美味しい商品の提供に努めてまいります。

ほやに関するニュースは、宮城県としては逆風が多いといつも思っています。
3.11前には、「ふにゃふにゃ病」という、寄生虫による被害があったかと思えば、3.11によってそれがなくなった代償として、3年間ほやが収獲できない状況を余儀なくされ、ようやく収獲できたと思えば、今でも続く韓国による輸入禁止措置。そして今回の貝毒…

それでも、宮城県のほやは、美味しい。
食べた人を虜にするだけの魅力があるのです。
ぜひ、私たちのチカラで、ほやを守っていきたいものです。

鮮冷のほやは、収獲してすぐ殻を剥いてCAS凍結という細胞の組織を壊さない凍結方法で冷凍させた、ほや本来の味が味わえます。
刺身だけでなく、さまざまな料理にも使えます。
ぜひ、味わっていただきたいと思います。
https://www.senrei-fishmarket.com/c/frozen/hoya_cas