ほやアヒージョのキャセロール - 女川さかな手帖
宮城県牡鹿郡女川町の魚屋、岡清と鮮冷が綴る、女川の豊かな食と暮らしを彩る”さかな手帖”です。

ほやアヒージョのキャセロール


今回は、ほやのアヒージョをつかったキャセロールをご紹介します。
キャセロールは、さまざまな具材を使ってできる、耐熱容器で焼き上げるタイプのお料理です。
今回は、スキレット(小さなフライパンのような調理器具兼食器)を使いましたが、グラタン皿などでもよさそうですね。
ほやは、チーズや油ととても相性がよく、火を通すことで、生とは違った味わいが引き出されて抜群に美味しくなります。作ったキャセロールは一気に全部食べてしまいました。
瓶に入っているオリーブオイルも無駄にならないのが良いです。
どうぞおためしください。

Print Recipe
ほやアヒージョのキャセロール
ほやアヒージョのキャセロール
分量
材料
  • 女川アヒージョ 三陸ほや 1
  • じゃがいも 1
  • とろけるチーズ 適量
  • 塩・コショウ 適量
  • パセリ 少々
分量
材料
  • 女川アヒージョ 三陸ほや 1
  • じゃがいも 1
  • とろけるチーズ 適量
  • 塩・コショウ 適量
  • パセリ 少々
ほやアヒージョのキャセロール
作り方
  1. 一口大に切ったじゃがいもを耐熱容器に入れる。 ラップをふんわりかけ、じゃがいもに串が通るまで電子レンジで温める。(目安:500W約4分)
    一口大に切ったじゃがいもを耐熱容器に入れる。  ラップをふんわりかけ、じゃがいもに串が通るまで電子レンジで温める。(目安:500W約4分)
  2. スキレットなどの耐熱容器にじゃがいもを並べ、ほやのアヒージョをのせます。
    スキレットなどの耐熱容器にじゃがいもを並べ、ほやのアヒージョをのせます。
  3. 瓶に残っているオリーブオイルを適量注ぎます。
    瓶に残っているオリーブオイルを適量注ぎます。
  4. お好みで、塩とコショウをふりかけ、とろけるチーズをのせます。
    お好みで、塩とコショウをふりかけ、とろけるチーズをのせます。
  5. オーブンに入れ、チーズに少し焦げ目がつくまで焼いて。。。。。。
    オーブンに入れ、チーズに少し焦げ目がつくまで焼いて。。。。。。
  6. パセリをのせたら、出来あがりです。
    パセリをのせたら、出来あがりです。